MGS4 トロフィーコンプリート作業中

つい最近は…、MGS4 のトロフィーコンプリートのため、周回プレイをやっとる。

以下の攻略 wiki を大いに参照している。管理人・編集者の方々に感謝。

[METAL GEAR SOLID 4 攻略wiki]http://www7.atwiki.jp/mgs4wiki/

フラッシュバックマニア

フラッシュバックのトロフィーは獲得済。

攻略 wiki を参照しながら、フラッシュバックが発生するシーンにて○ボタン連打。

フラッシュバックがない(もしくは出し終えた)と判明しているシーンにおいては、徹底的に SKIP を行った。

もれなく全て見ることができた。

攻略 wiki の情報は正確だ。

疑問点(解決済)

フラッシュバック画像は全部で 264 種類あるそうだ。

自分のデータでは 289 枚見たことになっている。

どういうことなの…

[MGS4について質問があります。 フラッシュバックは全部でいくつあるの... - Yahoo!ゲーム]http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1192542791

2 周目以後のプレイにおいて、重複して見た分もカウントされるからとのこと。

感想

このトロフィーが一番めんどくさかった。

MGS4 は、プレイヤーがスネークを動かすこと其れ自体によって、プレイヤーの脳内において快楽物質が分泌されるゲームであるから、それができないことは、ストレスの発生につながる。

まだ取ってないトロフィー

  • iPod 曲コンプリート

全称号獲得時に入手できる iPod 曲があるそうだ。

そのため、現在、各称号の条件を満たしつつの周回プレイ中。

あとみっつ。

(ALERT,KILL,CONTINUE)

  1. 少,少,多
  2. 少,多,多
  3. 多,少,少

懸念

もしかすると、これで iPod 曲を入手しても、曲のコンプリートには至らないかもしれない。 Act.5 のハッチ下に潜れることと、其処に落ちている曲の存在を、ついこないだ知ったからだ。他にも、探索不足のエリアが在るかもしれない。

情報源と其の感想

ガンヒデ(BGM のない中、一人の男が、体調不良で休んだという報告をするところから始まる回)(最終回の数回前)において、Act.5 の攻略情報が聞ける。ヘリポートの赤白部分がレアカモフラだとかいう面白情報も。ふつうにプレイしたのでは気付かないような、開発者側の細かい情報が聞けるこのラジオ番組は、いいものだな。

コンティニュー回数

コンティニュー回数を稼ぐのに適した場面も wiki に掲載されており、役立った。

よくやったのは以下の方法である。

  • OP 間もなく出現する月光の蹴りを食らう
  • カエル戦後のエレベーターホール付近に屯ってるジョニー達を殺す
  • カエル戦後の民兵戦車ゾーンでポリゴンの隙間にローリング
  • レイヴン戦で窓を突き破って落下する
  • ウルフ戦前のゲートロック解除イベントで Mk.III にジョニー砲

多用したのは、レイヴン戦における落下である。タイミングを調整して爆風に当たるようにすると、無味乾燥の作業にやや彩りを与えることができる。

速度的に効率を求める場合、キルならマンティス戦でのメリル殺害、ノーキルなら Mk.III が良さそう。

ALERT 回数

ALERT 回数を稼ぐには、 ALERT を出して間もなく ALERT を解除し、再び ALERT を出し…繰り返すといった方法が望ましい。

76 回程度であれば、理論的には、 76 人に対して 1 ALERT ずつ発生させればいいので、散歩がてら増やしていける。

知っている内、最も効率のいい方法は、カエル戦後の民兵戦車ゾーンで、民兵側勝利後、民兵達が集合している場所付近で、ドラム缶(段ボール)の脱着を繰り返すことにより、数人の民兵達から ALERT をもらう方法である。

前提条件: 民兵から発見されたとき「なんだ あんたか」と言われるが、その際、ハートマークが出ない程度の英雄度を有する服を着ていること

スネークが中東で最初に着ていた民兵服には、デフォルトでその英雄度がこもっている。

もし、そのような服がない場合は、敵を麻酔銃で攻撃したり、民兵に食べ物を与えたりして英雄度を上げたり、民兵を攻撃して英雄度を下げたりして調整する。

  1. 民兵側が勝ち、「やったー!」などと勝利の歓声を上げる
  2. 規定場所に民兵達が集合する
  3. ドラム缶(段ボール)をかぶったスネークを彼らに発見させる
  4. 移動する
  5. ALERT が発生する
  6. ドラム缶(段ボール)解除
  7. 「なんだ あんたか」ALERT が解除される
  8. ドラム缶(段ボール)装着→再び3へ

以上を繰り返す

ドラム缶(段ボール)の脱着を高速で連続して行った場合、民兵がうまくハマってくれると、 4 の工程を省略できるようになる。

つまり、 L2 ボタン連打のみで継続的に ALERT 発生・解除が行われるようになる。数人に発見された状態ならば、民兵達がこちらを発見するのに一人一人時間差が生じてくることがある。そうなれば、ALERT 解除直後に間を置かず再び ALERT に移行する確率が高まり、 1 秒間に 2 ALERT くらい稼げるようになる。

感想

近頃の日常生活において、心身の 3 割ほどを MGS4 トロフィーコンプリートに捧げている。果たしてトロコンした先に待っているのは、趣味の一つの喪失である。なかなかハマっているだけに哀しい。

トロフィー情報は、 PSN にアップロードでき、ネット上のプロフィールに表示されるから、他ユーザーに対して無言でドヤれる状態が半永久的に持続するというメリットはある。