MGS4 トロフィーコンプリート完了

iPod 曲のコンプリートを目指し、全称号獲得後、 SNAKE EATER が入手できたが、まだ終わりではなかった。

9 つも取り逃していたのである。

iPod 曲を取り逃していたエリア

  • Act1: 廃墟
  • Act1: ミレニアムパーク
  • Act2: 市場
  • Act3: PMC をボディチェック
  • Act4: 戦車格納庫
  • Act4: ウルフ戦場
  • Act4: ベルトコンベアのある場所
  • Act4: 暗証番号その1
  • Act4: 暗証番号その2

Act1: 廃墟

ドラム缶ジョニームービーがスタートするエリア手前の崖。右にいけることは知っていたが、左にもいけるとは思わなかった。

Act1: ミレニアムパーク

暗がりに PMC が佇むビルの中。なんで取ってないのか不思議なくらい簡単な場所に落ちていた。

Act2: 市場

箱の中にある。

市場にあるという情報は仕入れていたので、東西南北あらゆる路地や、露店の中をチェックしたが、全く見当たらなかった。

MAP 付きの素晴らしい攻略サイト http://gamejikan.web.fc2.com/wt/mgs4/mgs4_item_act2.html を見て、ようやく解答を得た。

単に落ちてるとは限らないのだなあ。

Act3: PMC をボディチェック

MGS4についての質問なのですが… iPod(R)の曲で「One Night in NEO KOBE CITY」が... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119265691

PMC をボディチェックして出現させるパターン。民兵からのお返しや、レジスタンスからはあっさり出てくるが、 Act3 のここは出にくいらしい。

自分は、公園の近くに立っている PMC ボディチェックで出現した。

レジスタンスが公園を抜けたあとに、公園沿いの道路を回っていたら、見たことのない立ち位置の PMC がいた。特定のタイミングで新たに出現するのか、直前に CAUTION にしたから、それで新しく配置されたのか、もとからいたのか、分からない。

知恵袋で回答している方も、「公園の周りの PMC」で入手したとのことなので、ひょっとすると、ボディチェックにて低確率で出現するんではなく、特定の場所に出現する PMC から必ず入手できるものなのかもしれない。

Act4: 戦車格納庫

電源復旧後に、戦車格納庫へ戻ると、扉が開くようになり、その中に落ちている。いい仕掛けだ。

Act4: ウルフ戦場

オタコンから DISC2 に入れかえなきゃというネタ無線が入るエリア内に、簡単に落ちていた。

Act4: ベルトコンベアのある場所

ゲーム進行上、行く必要のない場所に落ちていた。ありがちやね。

Act4: 暗証番号その1

こればかりは攻略情報仕入れないと無理ではなかろうか。どっかにヒントが落ちてるんだろうか。

Act4: 暗証番号その2

暗証番号入力は、プレイ一周につき、一回しか入力できないので、一周半する必要があった。

感想

祝・プラチナトロフィー獲得!というわけで、ひと段落でございますが、趣味が一つがなくなったので、ちょっとさびしい。

コンプリートしたとはいえ、攻略サイト見ながらだったので、完全にやり込んだとはいえない。

「儀式の人」がやってる、CQCボタン+武器チェンジボタン連打で連続CQC掴みのような小技、あるいは、バグなど、自然と発見してしまうくらいに、のめり込んでプレイしてこそだなあと思います。

付録

称号コンプリートの際に、攻略 wiki から仕入れた情報 http://www7.atwiki.jp/mgs4wiki/pages/38.html をもとに作成した表を公開しました。

MGS4称号表 http://0mg.github.com/etc/mgs4em.html

称号間の取得条件の関係が把握しやすいです。